ニチユル!アラフォー女の日刊ゆるゆるダイエット

1年間ウォーキングを続けたら15キロやせたので今度は走ろうと思っています。目指せ-20キロ!

正月太りの体重増はなんとか取り戻す|やったことはシンプル

まずは体重と食べたものの記録から~。

 

体重 50.5kg(-15.6kg)

 

朝 おもち2個 大根おろし

f:id:hatochang:20170109044503j:plain

 

おやつ 宮崎のおかし

f:id:hatochang:20170109044447j:plain

 

昼 レトルトのカレー

f:id:hatochang:20170109044439j:plain

 

夜 キムチ鍋

f:id:hatochang:20170108062138j:plain

運動 ウォーキング60分

 

朝ご飯と昼ご飯の野菜が不足していたので、夜はたっぷりとキムチ鍋で野菜をいただきました。

 

今日の体重は、昨日より0.7キロ減の50.5キロ~!

これでやっと大晦日の体重に戻りました。

実は思いっきり正月太りというやつをしてしまっていたのです。

なんとか今日で増えたぶんの体重を戻すことができました。

 

体重の増減グラフはこんな感じ

 

f:id:hatochang:20170109052247p:plain

 

大晦日の体重 50.5キロから、元旦に急増!

正月三が日までに51.9キロまでに増えていました。

三が日が終わって生活を元に戻したら、体重もするすると減っていきました。

 

正月だからといって、食って寝ての生活をしていたら体重が増えるのが当たり前。

でも、増えたからといって増えた分の体重がそのまま脂肪になっているわけではないから大丈夫!

体の脂肪を燃やすには、7,200カロリー消費しないといけないと言われるけど、逆に考えれば、体の脂肪が1キロ増えるには、7,200キロカロリー過食しないといけないということ。

私はお正月で1.7キロ体重が増えたけど、それが脂肪だとしたら12,240キロカロリー過食したということになる。

私、いくらなんでもそこまで食べてない……。

 

ということは、1.7キロ増えたといっても、それが全て脂肪になったわけじゃなく、水分だったり、むくみだったりっていうことが大きいんだと思います。

だから、お正月に一時的に増えた体重は、短時間で元に戻すことが重要だよね。

 

お正月に太ったからって、自暴自棄になってドカ食いするんじゃなく、しばらくは食事の量を控えめにすれば、するっと体重も減っていくものです。

あとは塩分は控えめにして、しっかり運動をして、寝て、体のむくみをしっかり取ること。

これだけでお正月太りはリセットできるはず!

 

あとは、カロリミットを飲んでいたのもよかったのかな?

ネットで買うならお試しセットが半額以下になるこれがお勧め!

【ファンケル】大人のカロリミット♪今なら合計4週間分1,000円!