ニチユル!アラフォー女の日刊ゆるゆるダイエット

1年間ウォーキングを続けたら15キロやせたので今度は走ろうと思っています。目指せ-20キロ!

体脂肪率はあてにならないと思う

3連休はPTAのソフトボール大会に参加したり、村祭りの準備をしたり、ばたばた~な感じで終わってしまいました

カロリー消費量も多かったと思うけど、疲れてたくさんお菓子を食べてしまいました

筋トレもできなかったし、反省点の多い連休となりました

 

また新しい1週間、気を引き締めていこう~

 

体重と体脂肪の推移

毎月1回、月の半ばくらいにinbody測定をしています

これまでの推移はこんな感じ

 

体重

4月 46.8kg→5月 46.8kg→6月 46.6kg→7月47.0kg

 

体脂肪率

4月 21.0%→5月 18.4%→6月 19.7%→7月18.2%

 

4月分

f:id:hatochang:20170518041202j:plain

 

5月分

f:id:hatochang:20170518041207j:plain

 

6月分

f:id:hatochang:20170718052911j:plain

 

7月分

f:id:hatochang:20170713163547j:plain

 

全体で見ると、3カ月で筋肉量が1キロくらい増えて、体脂肪率は3%くらい減ったという結果に。

ただ、6月のインボディでは、なぜか筋肉量が減少して体脂肪量が増加という結果になっています。

6月のインボディを測るまでの間が一番食事も筋トレも頑張っていたはずなのに、この結果には納得いきません

反対に、メンタル崩壊して食事も運動もあっぱーぱーだった7月は、体重は少し増加したものの、体脂肪は減って、筋肉量増加という結果になっている

 

見た目はどう変化したかというと、こんな感じ。

f:id:hatochang:20170713163533j:plain

これはインボディ測定直後に撮った写真になります

6月のインボディの結果は悪かったにもかかわらず、5月と6月の写真を比べると、6月のほうがずっと引き締まって見えます

6月と7月はそんなに変わらない感じかな

 

精度が高いと言われるインボディですが、やっぱりあくまでも目安でしかないのかな? と思っています

インボディを測る時間もなるべく一定にして、なるべく同じ条件で測ろうとはしていますが、やっぱり誤差もあるんだろうね

体脂肪率はあくまでも目安の一つだと思っていたほうが、精神衛生上もよさそう

 

大事なのはあくまでも実際の見た目ですよ、見た目。

ということで、全身のサイズも測ってみたんです

なかなか笑える結果になりました。

 

「マイスタイル」っていう美容サイズと自分のサイズを比較してくれるアプリを使いましたよー

 

f:id:hatochang:20170718152322p:plain

f:id:hatochang:20170718152319p:plain

見事に上半身は貧弱+貧乳 くびれなし、下半身デブ!ということが数値にも表れております

円グラフのウエストの飛び出し具合がひどい……。

体重と体脂肪だけ見ればすごく理想的な体に見えるけど、実際はかなりバランスが変な体型してるということを再認識しました

 

ウエストと太ももの引き締めを頑張ることと、大胸筋を鍛えて偽乳を作ること、背中を鍛えてウエストにめりはりをつけることが目下の課題かな

はあ、頑張ります

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村