ニチユル!アラフォー女の日刊ゆるゆるダイエット

1年間ウォーキングを続けたら15キロやせたので今度は走ろうと思っています。目指せ-20キロ!

【ダイエット】4月まとめ【リバウンドしかけた1カ月】

本日2度目の更新でーす。

 

5月になったので、4月のダイエットのまとめ記事を書きたいと思います。

まずは1カ月の体重の増減です

 

  • 4月1日 体重47.7kg 体脂肪率22.7%
  • 5月1日 体重48.2kg 体脂肪率22.2%

 

リバウンドしかけた4月

 

うーん。体重も体脂肪率も誤差の範囲内、停滞って感じですかね。

ただ、4月はどか食いが続いちゃった時期があって、一時体重が49.1kg、体脂肪率が24.3%まで増えちゃってました

そういうことも踏まえれば、まあ戻ってよかったという感じでしょうか

 

ここでもういいやーという気持ちになっていたら、リバウンドまっしぐらになっていたと思う

よく持ちこたえた! と自分で自分をほめてやりましょうかね

 

inbody初測定、ダイエットの方針を変える

4月は初めて業務用の体組織であるinbodyで測ってもらいました

私の体は、筋肉はあるけど、脂肪もいっぱいある……という体だと思っていたのに、inbodyでは体脂肪量が不足、筋肉量も標準よりちょっと不足という予想外の結果に!

 

これは脂肪を減らすというよりも、筋肉量を増やすことを意識したほうがいいかなと思い、ジムや市民体育館のトレーニングルームでの筋トレを始めました

筋トレの成果はまだ出ていないけど、これから出てくるといいな

 

毎日の体重測定をやめました

 

減量から筋トレ中心の生活に方針を変えたことによって、毎日の体重測定もやめました

大切なのは、体重や体脂肪率ではなく、実際の脂肪の量や筋肉量。

率じゃなくて量ね

体重計に乗って一喜一憂することが無意味に思えてきました

 

体重計に乗らなくなったことで、体重が増えたからといって凹むこともなく、体重が減ったからといって調子に乗って食べ過ぎるということもなくなりました

5月の中旬くらいになったらまたinbdy測定をしてもらう予定でいるので、そのときによい結果になっているといいな。

目指すは脂肪量↓ 筋肉量↓ です!

 

ランニングも継続しています

減量から筋トレ中心にダイエットの方針を変えたわけですが、ランニングは継続しています

これはもう有酸素運動のためというよりも、趣味とかストレス解消の部類になってますね

体によくて楽しいと思うことは続けていこうと思うし、やっていてつまらないものはやらないっていうぐらいのスタンスでいようと思います

続けられることをゆるゆるやって、のんびりダイエットができたらいいなと。

 

ちなみに今月の月間走行距離は175キロでした!

 

トレッドミルで10キロくらいは走ったから、それ入れたら185キロかな

もうちょっとで200いきそうだったから達成したかったんだけど、無理して頑張る必要もないかなと思い頑張りませんでしたー。

 

4月に入って、10キロくらいだったら普通に走れるようになりました

ダイエットを始める前の私には、2年後自分が18キロ痩せて10キロとか走っている姿は想像もできなかったな

 

5月は200キロ走れたら走りたいけど、無理に目標を設定してストレスを感じたくないので、目標は立てません

お天気の関係なんかで、走りたくても走れない日とかもあるしね。

こちらも気が向いたときにゆるゆると走ることができれば

 

だけど、もうちょっと長い距離を走れるようになりたいなとは思います

15キロくらい走る日とか作れたらいいなー。

 

来月の目標!

人と比べない

Twitterでもダイエットに関することをつぶやいています

フォロワーさんもダイエッターさんがほとんどなんですけど、どうしても他人と比べて鬱になってしまう……。

 

他人と自分を比較するのって、本当に心をむしばむよね

人は人、自分は自分っていうスタンスでやっていきたいです

 

丁寧な食生活を心掛ける

体重測定をやめたからには、油断せずに食生活の管理はしっかりしていきたいと思います

体重が増えたからカロリーを抑えるとか、体重が減ったからお菓子たべまくるとかはやめて、毎日を丁寧に、淡々と過ごしていきたい

 

必要なカロリーや栄養素はしっかり取る

お菓子とかじゃなく、なるべく栄養のあるものを間食にする

おやつのストックは、ヨーグルトとかナッツとかドライフルーツ。

この辺を毎日意識して生活したいですね

 

5月も頑張っていきまーす

目指すは脱いだらすごい40代です!

 

 

しっかり食べて痩せたい方へ

↓  ↓  ↓

大人のカロリミット お試し2週間分!今ならもう1袋付いてくる!

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村