ニチユル!アラフォー女の日刊ゆるゆるダイエット

1年間ウォーキングを続けたら15キロやせたので今度は走ろうと思っています。目指せ-20キロ!

足るを知るということ

今日の体重は49.3キロでした

昨日から+0.7キロ! 増えてる、増えてる

 

 

体重が増えた原因は、お昼ご飯にパン食べ放題で食べすぎたっていうか、もはやフードファイトしてしまったことですね。

 

まず朝ご飯

f:id:hatochang:20171201034653j:plain

おでんと味噌汁

 

そして昼です

f:id:hatochang:20171201034634j:plain

11月の仕事の目標を達成したご褒美だったんだけど。

ビーフシチューと、ナッツが乗ったチーズケーキと、あと無限にパンを食べました……。

自分でこうやって後から写真で見ると、あきらかに食べ過ぎなのがよく分かりますね!

数えてみるとパンは23個あるな……。

他にも写真撮る前に食べちゃったやつが2、3個あると思う

 

お家に帰ってこの本を読んだんですけど

食べることに関して 「足るを知る訓練で自分の適量を知る」って書いてありました。

確かに自分の体にちょうどいい食事の量を知れば、食べ過ぎることってないと思う

もっと言えば、食べたいのに我慢するっていう必要もなくなるんだよね

 

仕事のご褒美をパン食べ放題に設定なんてしていたら「足るを知る訓練」なんてまったくできないよなー

むしろもっと食べたい、もっと食べたいってなるよねえ

身にしみました……。

 

さて、今日から12月!

気持ちを入れ替えて頑張ろうと思います

 

11月はランニング190キロ走ってしいました

さらに週に2~4回は筋トレにも行きました

偉い! 自分にハナマル!って思うけど、どうしてそこまでして痩せないんだろうね

たぶん食べ過ぎかな……。

 

12月は雪が降ってランニングはほとんどできないと思います

年末年始のイベントで食べる機会も増える

運動はあきらめて、走れなくてもイライラしないこと。

あとは「足るを知る」訓練をするって辺りが12月の目標かなー

 

 ブログランキングに参加しています

 <にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村/p>