ニチユル!アラフォー女の日刊ゆるゆるダイエット

1年間ウォーキングを続けたら15キロやせたので今度は走ろうと思っています。目指せ-20キロ!

【ダイエット】麺類好きさんへのかさましレシピ

ダイエット中のはとちゃんです。

 

私は自宅で仕事をしているので、お昼ご飯は大抵一人でお家で食べます。

 

ラーメンやうどん、パスタなどの麺類が好きでよく食べています。簡単にできるし。

 

でも、麺類って糖質が多いからダイエットにはそんなに向かないって言いますよね。

 

ダイエットを始めてからは、麺類は少なめにしています。

 

その代わりに、たっぷり野菜を使ってかさ増しし、満腹感のある食事を心掛けています。

 

今日はお隣さんから大量のとう菜を頂いたので、かさ増しパスタをつくりました。

f:id:hatochang:20160427143010j:plain

こんな感じー。写真撮るのがへたでごめんなさいね。

 

とう菜っていうのは、新潟で春のこの時期に大量生産される野菜です。

 

大抵のお家ではとう菜を育てているので、ご近所さんから大量にいただきます。

 

甘くておいしい春の味がぎゅっと詰まった野菜です。

 

このとう菜を使ったかさ増しパスタ、ざっとカロリーを計算してみたところ、570キロカロリーでした。

 

ボウルいっぱいのパスタをお腹いっぱい食べて570キロカロリーです。

 

もうちょっと量を減らしたい場合は100グラムのパスタを70グラムにすれば500キロカロリーを切ります。

 

今回、ちょっとつくり過ぎて吐きそうになるくらいお腹いっぱいなので、パスタの量は70グラムで十分かもしれません。

 

たくさん食べたいけどダイエットもしたい!というときにはおすすめのメニューですよ。

 

【とう菜のかさましパスタ】レシピを紹介

 

★材料

  • パスタ100グラム
  • とう菜(キャベツや菜花でもいいかも)大量!
  • タマネギ  1個
  • ニンニク  一かけ
  • オリーブオイル  大さじ1

 

★つくり方

  • とう菜は一口大に切ってさっとゆで、水気を切っておく。
  • タマネギは細く切る。
  • ニンニクはみじん切りに。

 

  • フライパンにオリーブオイルを敷き弱火に。ニンニクを弱火で炒めて香りを移す
  • タマネギをしんなるするまで炒める
  • とう菜を加えてさっと炒める
  • ゆでたパスタとゆで汁をフライパンに入れ、合わせる
  • 塩を加えて味を調える

 

これで完成でーす。

 

ダイエット中の方はぜひ試してみてくださいね!

 

お腹いっぱいになりながらスリムな体を手にいれちゃいましょー。