ニチユル!アラフォー女の日刊ゆるゆるダイエット

1年間ウォーキングを続けたら15キロやせたので今度は走ろうと思っています。目指せ-20キロ!

痩せると性格が変わる?内面が変われば外見も変わる

痩せていればもっとモテるかもしれないのに。

痩せていれば嫌いなあいつを見かえしてやれるかもしれないのに。

痩せていればみんなが優しくなるかもしれない。

痩せていればもっと明るい性格になれるのに。

 

そんなふうに思う方はいませんか。

 

ダイエットをしたいというきっかけには、痩せて自分を変えたい!という場合もあると思います。

 

自分を変えるためにダイエットをやるんだ!

 

本当に体型が変われば性格も変わるんでしょうか。

 

私は逆だと思うんですね。

 

性格が変われば自然と体型も変わってくるんだと思います。

 

言い換えると、美しく健康的な生活を送ることで、自然と体型が変わるんだと思うんです。

 

習慣を変えることがダイエットのカギ

 

私は1年間かけて15キロダイエットしました。

 

ちょっと偉そうなことを言ってしまいましたが、私がダイエットできた理由は生活習慣を変えることができたからだと思うんです。

 

太る生活習慣を改善して、痩せる生活習慣を身に付けないと、一時的に痩せたとしてもすぐにリバウンドしてしまいます。

 

部屋がきれないになったら自然に痩せた

 

私がダイエットをして、体型以外に本当に変わったなあと思うことは、部屋がきれいになったということです。

 

私は掃除とか片付けが苦手で、ダイエットをする前はいつも部屋が散らかっていたんです。

 

ダイエットをするためには、ちょこちょこ動くことが大事だということを知りました。

 

そこで毎朝起きたときに、今日掃除しようと思う場所と時間帯を手帳に書いて、毎日30分は掃除に当てる時間をつくりました。

 

部屋がきれいになると気分もすっきりします。

 

そうすると、ダイエットのモチベーションも高く保てるようになりました。

 

部屋が汚いと、どうしてもだらだらしがちというか、動くのが面倒くさくなってくるんですよね。

 

太っていた時期はだらだらとポテチを食べていたような時間も、部屋がきれいになることで、ゆっくりとコーヒーを飲むような時間に変わっていました。

 

よく断捨離をすると痩せるとか言われますよね。

 

それって断捨離が魔法のような、スピリチュアルなもののように思いがちですが、本当は断捨離をする行動が自然と痩せる行動につながっているんだと思います。

 

物を捨てるってけっこう重労働ですからね。

 

旦那が自分に優しくなった

 

痩せると周りの人が優しくなるって言われますよね。

 

私も痩せてから旦那が優しくなりました。

 

でも、旦那が優しくなったのは、私が痩せてきれいになったからではないと思います。

 

残念ながら私がかわいくなったところでちやほやしてくれるような旦那ではありません。

 

旦那が優しくなったのは、家の中がきれいになったからだと思います。

 

毎日仕事で疲れて帰ってきたとき、部屋が散らかっているとやっぱり気分はよくないですよね。

 

それに加えてデブの嫁がダラダラしていたら、イラッと来るのもしょうがないかなあと思います。

 

あと思い当たることは、料理が量より質重視になったので、きちんとした料理をつくるようになったことも大きいと思います。

 

自分を変えたいと思っている方へ

 

もし、太っているせいで何でも悪い方向に考えてしまう……、とお悩みの方がいたら、まずは自分の周りにある「太る生活習慣」を変えてみることから始めませんか。

 

私のように、毎日30分片付けの時間をつくるとか、30分早く起きてウォーキングしてみるとか、自分のできそうなこと何でもいいと思います。

 

それをもし1週間続けられたとしたら、確実に体重も減っているはずだし、周りの景色の見え方も変わってくるはずです。

 

私も「こうありたい」という自分になるにはまだまだです。

 

身のまわりの生活を美しくこころがけながら、理想の自分に近づけるように、これからも鍛錬していきたいと思っています。

 

自分を変えるために、あなたも勇気を出して一歩踏み出してみませんか。

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<!-- はてな記事下 -->
<ins class="adsbygoogle"
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-5033950016284710"
data-ad-slot="1076477524"
data-ad-format="auto"></ins>
<script>
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
</script>