ニチユル!アラフォー女の日刊ゆるゆるダイエット

1年間ウォーキングを続けたら15キロやせたので今度は走ろうと思っています。目指せ-20キロ!

禁酒3カ月経過 体と心の変化

まずは食事の記録から

 

f:id:hatochang:20170428045449j:plain

朝 ひじきご飯 味噌汁 納豆 ブロッコリー

昼 そば

間食 ドンタコス

夜 ミートボール甘酢あん わかめとキュウリの酢の物

総摂取カロリー1,669

ランニング 6キロ

 

最近、食事が健康的でカロリーもセーブ気味だったので、食べたいものたべてやりました

ドンタコス食べました やきとうもろこし味うまい

 

昨日はカロリー不足が続いたせいで未来さんを泣かせてしまいましたが、今日は機嫌が直ったみたい

f:id:hatochang:20170428045444p:plain

明日はお菓子ではなく食事で適正カロリーを目指したいと思います

 

禁酒3カ月経過

 

で、題名のとおりなんですが、禁酒続いています

あっという間に3カ月が過ぎていたので、この時点で思ったことをブログに書いておこうと思います

 

確実に禁酒して変わったことと、禁酒が原因じゃないかもしれないこととありますが、それぞれ記録しておきます

 

禁酒してからの変化

眠りが深くなった

睡眠の質がよくなったのは、確実に禁酒の影響だと思います

禁酒のはじめて最初のほうは、なかなか眠れないなあと思っていましたが、一度入眠すると眠りの質が全然違います

起きたときのすっきり感が違う!

あとむくみもないからすっきりしますよね

 

お酒を飲んでいたころは、普通に寝ていても、仕事をしながら居眠り……なんてことは毎日でした。

今は居眠りすることがほとんどなくなりました!

たまにはするけど!(^o^)

 

2日酔いで1日を無駄にすることがなくなった

お酒は好きで毎日飲んでいたわけですが、そんなに強くもなかったんですよね

ちょっとでも飲みすぎると、次の日は二日酔いで午前中はまったく役に立たない状態……。

ひどいと夕方まで役立たずのニートババアになっていました

今はお酒を飲んでいないので、もちろん2日酔いで一日を無駄にすることはなくなりました!

 

 

ここからは禁酒のせいじゃないかもしれないけど、この3カ月で変化したことです

 

体力がついた!

今でこそランニングは趣味になって、毎日でも走りたいと思っていますが、もともと運動は嫌いでした

運動するのが嫌だから、学生の頃は吹奏楽部、体育の成績はいつも2でした

その私が! 今では軽く10キロ走れるようになっているではありませんか

 

お酒をやめたことが全てじゃないかもしれないけど、禁酒してから走るようになりました

禁酒することで、ランニングに使う時間が増えたということがあるかもしれないし、禁酒によって体力が向上したのかな? とも思っています

 

ダイエット効果!

もともとはダイエットのために決意した禁酒です

 

ちょうど3カ月前の体重は48.7kg、体脂肪率26.6%でした

今日の体重は、47.3kg、体脂肪率22.8%でした

体重は1.4キロ、体脂肪率は3.8%の減です

 

すごーく痩せたというわけではないけど、効果がないわけではなかった

体重に対して体脂肪率の減少が大きいから、脂肪が減って筋肉が増えたと思いたい!

 

禁酒して何よりうれしかったこと

あとね、これが一番に言いたいことなんですけど。

特に、これから禁酒してみようかなあと思っている人にはぜひ伝えたい!

 

私が禁酒をして一番よかったなと思っていることは、毎日の生活の中でお酒を飲む必要性を感じなくなったことです!

 

お酒って、何か栄養になるものが入っているわけもはありません

その代わり、アルコールっていう体に悪影響なものがいっぱい入っています

適量なら飲んでもいいのかもしれないけど、飲まないにこしたことはありません

 

というか、お酒を飲んで怠惰な時間を過ごすくらいなら、本を読んだり、運動したほうが、人生は絶対に豊かになります!

 

確かにお酒には、ストレス解消効果やリラックス効果があります

それは私もお酒が好きだったからよく分かってる

でも、お酒以外にもストレス解消になったり、リラックスできることがたくさんあるのも事実。

 

お酒を飲んでストレス解消するよりも、ランニングや筋トレでストレス解消するほうがずっと気持ちいいです

お酒を飲むより、ほうじ茶とかハーブティーとか飲みながら読書したほうが、ずっとリラックスできる

 

今思えば、酒を飲んでいた時間って本当に無駄だったなあと思います

お酒を飲んでいたら、今みたいに運動や読書をする時間はなかったかもしれない

 

自分の人生にとってお酒は必要のないものということに気付いてからは、お酒を飲みたい気持ちを我慢することもなくなりました

単純に飲みたいとも思いません

 

禁酒して最初のころは、旦那が飲んでいると私も飲みたいなあと思っていたけど、お酒を飲む必要性をまったく感じなくなってからは、旦那の晩酌にも普通にお茶で付き合えるようになりました

 

今でも、ピザとか食べると「ビール飲んだらおいしいかな?」とは思います

でもまあコーラでもおいしいよなと思って、ゼロカロリーのコーラを飲みます

妊娠中はよくノンアルコールビールを飲んで我慢していましたが、今はノンアルコールビールで代用することもありません

飲むなら、炭酸水かコーラかお茶かな。

 

そんなわけで、長々書いてしまいましたが、禁酒をして本当によかったと思っています

お酒を飲む人生より、お酒を飲まない人生のほうが充実しているのは事実

 

みんながお酒を飲んでいるときに1人だけ飲まないでいるあなたは、決してみじめではありません

お酒の楽しみを知らない人は、つまらない人間ではないのです

お酒しか楽しみがない人間のほうがずっとつまんないんだから

 

 

しっかり食べて痩せたい方へ

↓  ↓  ↓

大人のカロリミット お試し2週間分!今ならもう1袋付いてくる!

 

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村