ニチユル!アラフォー女の日刊ゆるゆるダイエット

1年間ウォーキングを続けたら15キロやせたので今度は走ろうと思っています。目指せ-20キロ!

【スクワット】太ももにしか効かないからフォームを研究してみた

まずは体重と食べたものの記録からです

 

体重 48.6kg(-17.5kg)

 

朝ご飯 ご飯 味噌汁 塩鯖 炒り卵 きんぴらごぼう

f:id:hatochang:20170209094433j:plain

 

昼 カロリーメイト 野菜スープ 豆乳

f:id:hatochang:20170209094425j:plain

 

おやつ 雪の宿 くきわかめ

f:id:hatochang:20170209094423j:plain

 

夜 チキントマト煮 かにかまのサラダ

f:id:hatochang:20170209094418j:plain

 

運動 ナイキ+のワークアウト45分 ステッパー20分

 

体重は昨日より0.2キロ減って 48.6キロ

昨日よりちょっと減ったとはいえ停滞してる。1日で1キロとかどかーんと減ってくればテンションも上がるんだけどなあ。

 

筋トレ相変わらず続けています

 

プリケツになりたくてスクワットを中心にやっているのですが、太ももの前ばかりが筋肉痛になるのが気になっていました。

プリッとさせたいのはお尻とももの後ろ側であって、前側の肉はもういらない……。

 

ということでいろいろと研究したところ、このフォームでやるとお尻にも利くことが分かりました。

 

お尻に利くスクワットの方法

 

f:id:hatochang:20170209100907j:plain

この状態になったとき、胸を張って、お尻は後ろに突き出し、つま先より膝を前に出さない。

こういうフォームでやることは知っていたんだけど、それだけじゃお尻にきいている感じがしなかったんですね。

で、さらにしゃがんだときに、重心をつま先ではなく、かかと側にかけるとお尻やふとももの後ろ側の筋肉もきちんと使えることが分かりました!

 

体の重心をかかとにかけることで、立ち上がるときが苦しくなるけど、お尻にきいてる感じもよく分かる!

あと、立ち上がったときに、お尻をきゅっとしめると、さらにお尻にきいてる感じがしますよ!

 

以上、最近筋トレを始めたBBAからの豆知識でした!

 

バーピージャンプも続けていますよー!

これはどったんばったん、他の人が見たらバーピージャンプに見えないような代物だろうけど。

いつかできるようになって、華麗にバーピージャンプしている姿をこのブログにアップしたいな!

 

もちろん痩せたいんだけど、それだけじゃなくて、筋肉もしっかりついてるおばちゃんになりたい

明日も頑張るー。

 

3食きちんとたべたいダイエッターにおすすめ

↓  ↓  ↓

大人のカロリミット お試し2週間分!今ならもう1袋付いてくる!

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村