ニチユル!アラフォー女の日刊ゆるゆるダイエット

1年間ウォーキングを続けたら15キロやせたので今度は走ろうと思っています。目指せ-20キロ!

【ダイエット】1カ月まとめ【-3.3kg】

今年から1カ月ごとのダイエットのまとめもブログに書いていきたいと思います

 

 

1月1日 51.7kg

1月31日 48.3kg

 

1カ月で3.3キロ痩せました♡

 

体重の増減グラフはこんな感じです

f:id:hatochang:20170203114457p:plain

 

実は12月31日に盛大に食べ過ぎまして、12月31日の時点では体重が50.6キロ。それが1月1日には50.7キロという典型的な正月太りをしてしまいまして。

まあその分を除いたとしても、体重は順調に減ったんじゃないかなあと思います!

 

48キロ台になれたのがかなりうれしい!

48キロ台になったのは、5年前に「伝染性単核球症」にかかって以来ですね

 

38度台の熱が1カ月続いて死ぬかと思いました

あのときはげっそり痩せました

今はしっかり食べて健康的に痩せられているのでうれしい

 

ちなみに伝染性単核球症とは、いわゆる「キス病」ってやつです!wwww

 

体脂肪率も一応計測していて、毎日上がったり下がったり、あまり当てにならないと思っていましたが、こうやってグラフにしていくと、当てにならないなりにも、右肩下がりになっているのが分かります

 

月の後半からは体重が乱高下するようになり、不安定です。

それでもちょっとずつ体重は減っている感じ。

2月に入っても、体重の乱高下は激しく、2月3日現在は49.1キロまで増えています……。

2月も1月みたいに、1カ月長い目で見たら、体重が減っているといいなあと思います

 

1月から習慣にしたこと

1月は新しい年の始まり! ということで、新しい習慣を増やしてみました

一応1月が終わった時点でも続いている習慣です

 

ツイッターで「ダイエット垢」を始めました

もうちょっと真剣にダイエットを頑張りたくて、いわゆる「ダイエット垢」を始めました

実際にはじめて分かったのですが、ダイエット垢って高校生とかが多いんですね。

私のようなババアはあまりいない

 

でも、ババアだから恥ずかしさもないので、図々しくダイエット垢やらせてもらってます

食事内容をつぶやくと写真の取り忘れも防げるし、このブログを書くときのメモ代わりにもなるし、重宝しています

もちろんダイエット垢でつながることができたダイエット仲間もたくさんできて、楽しくダイエットができています。

仲良くしていただいてるフォロワーさんには、感謝、感謝でございますー!

 

ダイエット垢は作ってよかった。うん。

 

禁酒を始めました

自分には一生縁のないものだと思っていた「禁酒」

若いころからお酒が大好きで、お酒をやめることなんて考えられなかったのですが、仏教系の本を読むようになって、なんとなーく、お酒はやめたほうがいいのかな……って思うようになってきました

 

1月の後半くらいから禁酒を続けています

禁酒をして体重が減ったという感覚はありませんが、今までお酒を飲んでいた時間を読書や家事に充てることができるようになりました

眠りも深くなって起きるのも随分楽になってきました

 

本当は痩せてくれたら、酒をやめてよかったー! って思えるんだけどな

 

ちなみに禁酒は『禁酒セラピー』という本を読んで楽に続けることができています

 

 2月もはりきってダイエット頑張ります!

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村