ニチユル!アラフォー女の日刊ゆるゆるダイエット

1年間ウォーキングを続けたら15キロやせたので今度は走ろうと思っています。目指せ-20キロ!

今日はちょっと体重増。リカバリーについて考える

 まずは体重と食べたものの記録です

 

体重 49.4kg(16.7kg)

 

朝 ご飯 味噌汁 卵焼き

f:id:hatochang:20170120113513j:plain

 

昼 豚バラと白菜鍋 きのこソテー インスタント味噌汁 おにぎり

f:id:hatochang:20170120113507j:plain

 

夜 ポークビーンズ アスパラなのおひたし

(写真にないけどビール)焼酎2杯 のり天

f:id:hatochang:20170120113457j:plain

f:id:hatochang:20170120113452j:plain

運動 ステッパー80分 自力整体 40分

 

体重は昨日に比べて0.1キログラム増えました

ここのところ、1週間くらい連続で増えていたのでちょっと残念

 

こういうときはリカバリーのために食事量を見直したくなるところです

でも、リカバリーって体重が増えたときにするのではなく、食べ過ぎたときにするものだと思うのです

 

女性の場合、生理前はむくみやすいのでどうしても体重が増えやすい時期。

きちんと食事量や運動を気を付けても、全然体重が減らないときってあるあるですよね

 

体重が増えてしまうと、このままでいいのか、もっと食事の量を減らしたほうがいいのか? 運動を増やせばいいのか?って不安になりがち。

でも、多少体重が増えたとしても、自分の頑張ってる努力を信じてあげて、その努力を淡々と続けることが大事だと思っています

 

無理して食事量を減らしたり運動を増やしてみても、辛くなるだけ。

それでドカ食いしたり、イライラしたら意味がない!

体重の増減は1カ月単位で考えるくらいがちょうどいいんじゃないかな

1カ月たっても体重が増えた、とかだったら、ダイエット方法を考え直せばいい。

 

今日読んだ「偽善入門」という本に「迷いのカルマが増すと意識のコントロールが低下する」ということが書いてありました。

 

ダイエットに例えて考えてみると、なるほどそうだなと思いました

 

ネットを見ているといろんな情報にあふれていて、これでいいのかな? って迷うこともありますよね

私もかなり迷います。

そして疲れます やる気を失います

迷うことにエネルギーを使うくらいなら、痩せるための行動にエネルギーを使いたいものです!

 

 今の食事量と運動量は自分に合っているものと考えているので、これからも体によさそうなものをたくさん食べて、ちょこちょこ動きつつ、ダイエットを続けていこうと思います。

 

食べる痩せるダイエッターの必需品です!

↓  ↓  ↓

大人のカロリミット お試し2週間分!今ならもう1袋付いてくる!

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村