ニチユル!アラフォー女の日刊ゆるゆるダイエット

1年間ウォーキングを続けたら15キロやせたので今度は走ろうと思っています。目指せ-20キロ!

掃除をすると痩せる理由について考えてみた

 まずは体重と食べたものの記録からです

 

体重 50.2kg(15.9kg)

 

朝 ご飯 たくあん 豚汁

f:id:hatochang:20170113133318j:plain

 

昼 ブリの塩焼き キムチなべ ひじきのおにぎり

f:id:hatochang:20170113133309j:plain

 

夜 からあげ のり酢あえ 豚汁 ビール少々

f:id:hatochang:20170113133301j:plain

焼酎1杯。

 

運動 ステッパー80分 自力整体40分

 

体重は昨日に比べ0.2キロ増。

まあそんな毎日減るわけでもないか。

 

お昼ご飯のブリの塩焼きは昨日の夜食べそびれたもの。

クックパッドのレシピで作ったんだけど、めちゃんこうまかった。

家族にも好評だったので、近いうちにリピです!

 

掃除をすると痩せるのは本当か

結論から言えば、掃除をこまめにできる人は、ダイエットも成功しやすいんだと思います。

私、昔から掃除とか整理整頓とかが苦手で、ちょっとでも気を抜くといわゆる汚部屋になってしまうタイプの人間です。

でも、ダイエットが成功しているときは、結構まめに掃除できるんですよね。

今は順調にダイエットできているので、やっぱりお家の中は、人様に見せれるぐらいのきれいさは保てています。

逆に60キロ台だったときは、すごく部屋が汚かったです……。

f:id:hatochang:20170113140623j:plain

※あくまでもフリー素材からお借りしたイメージです(笑)。

 

今考えると、せっかく新築のお家を購入したのに、だんなには悪いことをしたなあと思います。

 

今日は雪が降っていたので、子どもを保育園に送ったあと雪かきをしましたよ!

その後、家の中をざーっとてダスキンかけてまわっ、新聞やら雑誌をまとめてひもでしばって、キッチンの扉を拭きましたよー!

片付けられない女の割には頑張ったと思う!

 

ちなみに、ダスキンといえばモップが有名ですが、ダスキンの洗剤類はかなりおすすめです。

私が汚部屋脱出したのは、ダスキンさんの素晴らしいお掃除グッズのおかげでもあります!

どれも低刺激で汚れがよく落ちる。

私、ダスキン教のダスキン信者なんで、ちょっと布教させていただきますw

 

今日使ったのは、ダスキンのガラス用洗剤。

この洗剤臭いです! ひたすらくっさいです!

太字にするくらいくっさいです……。

髪を染める薬剤のようなアンモニア臭がします。

でも、汚れがよく落ちるんですよ。

めっちゃ臭いのが許せるぐらい、汚れがすっきり落ちます。

ガラスなんか、さっと拭いただけで拭きシミなしできれいになるし、ガラス以外にもいろんなところがお掃除できます。

 

布教は以上になります!

 

掃除しない人は物事を先延ばししがち

話を戻して、ダスキン様のお力を借りしても、私は所詮片付けられない女。

汚いところを見付けてもさっと動く! なんてことはできません。

 その代わり、毎週日曜日、1週間で掃除したい場所を手帳に書き込んで掃除をするようにしています。

毎朝、のスケジュールを手帳に書くときに、今日できそうな部分を掃除していう感じで、工夫しながらお掃除頑張っています。

 

片付けや掃除が苦手な人にとって、毎日掃除をするのはくっそ面倒くさいです。

部屋が多少汚くたって、家族以外の誰が見ているわけでもないし、別に困らない。

だったらそんな面倒なことしなくたって、スマホいじったり、テレビ見てるほうが楽しいじゃん??? 先延ばしバンザーイ!というのが、お部屋人間の思考回路です。

 

そういう人間は、(私のような人間は)部屋の掃除だけでなく、いろんなことが先延ばししがちになっちゃうんですよ。

面倒なことは、見て見ぬ振りして、ぜーんぶ先延ばし。

先延ばしが習慣化した人間は、やがてだらしない生活を送るようになり、内面のだらしなさが、やがて外見にも現れてくる。

だから私も身長が153センチしかないのに66キロまで太ってしまったんだと思います。

 

日々の掃除の積み重ねが自制心を育てる

物事を先延ばしする習慣がついている人がダイエットをしても、絶対「明日からダイエット」って先延ばししちゃうはずです。

でも、長年にわたって習慣化した自分の性格ってなかなか変えられませんよね。

年を取るととくにそうです……。

 

そんなとき、毎日コツコツ掃除をすることは「先延ばし習慣」を我慢して自制心を育てることにつながるんじゃないのかなって思います。

 

掃除をしなきゃ! と思ったときに、気分が乗らないときは「ああ 面倒くさいなあ」と思っちゃうときがありますよね。

そんなときには「掃除しなくたって困ることもないんだから、別に今日はいいじゃん、さぼっちゃえ、サボっちゃえ♪」と心の中の悪い自分が誘惑してくるでしょう。

一方で「でも、そうじしないのはだらしないわ。それに部屋がきれいになると、すっきりして気持ちいいわよ?」と心の中のよい自分も登場します。

そんなときに、自分は常に「よい自分」の見方でいることが自制心を鍛えることにつながります。

こうやって小さな自制心を毎日積み重ねて、いくことが、ダイエットを成功させることに必要なメンタルを育てていくことにつながるんじゃないのかなって思います。

掃除をすることで、心の中に住んでいる「良い自分」の戦闘力を高めるのです!

 

ダイエットをしていると、毎日何かしら食べたい欲望と葛藤しますよね。

「いいじゃん、食べちゃえ♪」という心の中の悪い自分と、「駄目よ! あなたダイエットしてるんでしょ?」という良い自分との戦いが始まります。

そんなときに、掃除で「よい自分」の戦闘力を高め、日ごろから自制心を鍛えていると、食べたい欲も我慢できるようになる。

 

『トイレの神様』は「トイレを掃除するとぺっぴんさんになれるんやでー♪」みたいな歌詞だったと思いますが(うろ覚え)その理屈も一緒なんじゃないでしょうか。

 

食べるダイエット実践者の必需品。今日もたくさん食べました!

 

ランキング参加中してまーす。

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代女性のダイエットへ
にほんブログ村