ニチユル!アラフォー女の日刊ゆるゆるダイエット

1年間ウォーキングを続けたら15キロやせたので今度は走ろうと思っています。目指せ-20キロ!

ランニング初心者用時計を手に入れたら走ることがもっと楽しく!

誕生日プレゼントに、だんなからGPS時計を買ってもらいました。

 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 10J(以下ガーミンさん)です。

 

 

ガーミンさんを身に付けてランニングをするようになったら、走ることが前よりもずっと楽しくなりました。よいおもちゃを手に入れた!って感じです。

 

とてもお気に入りになったので、ガーミンさんの紹介をしたいと思います。ランニング初心者にはぴったりのGPS時計だと思います。

 

GPS時計とは?

 

GPSを利用して、走った距離や時間、ラップタイムなどが正確にリアルタイムで知ることができます。

スマホにもGPSを利用したランニング用アプリがありますが、GPS時計を使えばスマホのアプリよりもずっと快適に使うことができますよ。

 

例えば、スマホを水に濡らしてしまうとアウトです。

ランニング中は汗をたくさんかきますので、防水機能の付いたGPS時計が安心です。

 

また、腕時片のGPS時計は、走りながら走行距離や時間をさっと確認することができますが、スマホだと出し入れが大変ですよね。

 

こんなふうに、腕にはめて使えるGPS時計はスマホのアプリよりもずっと快適です。

 

GARMIN(ガーミン) ランニングGPS ForeAthlete 10Jのここが好き!

走った距離の誤差が少ない

ガーミンはアメリカのGPSメーカーだけあって、位置情報はかなり正確です。

スマホのアプリだと、同じ距離を走っても、距離にばらつきがある……なんてこともありますが、ガーミンさんはいつも正しい距離を計測してくれます。

日本の最新衛星「みちびき」にも対応しているため、山や高いビルに囲まれた日本の地形であっても、正確な位置情報を受信することができます。

 

1キロごとのラップタイムを音でお知らせ

ガーミンさんの中で私が一番気に入っている機能です。

1キロ走るごとに「ピピー」と音がなって、1キロをどのくらいの時間で走ったかをリアルタイムに教えてくれるんです。

同じペースで走り続ける練習をするためにも役にたっていますし、日に日に1キロのラップが短くなっていくので、モチベーションの維持にもなっています。

 

ガーミンコネクトで楽しく情報を管理

パソコンにガーミンコネクトというアプリをダウンロードしておくと、ガーミンさんとパソコンをつないだだけで、時計の中に入っている情報が送信されます。

実際に走ったコースや距離を地図上で分かるようになっているため、毎日のランニングが楽しくなりますね。

いろいろなマイコースをつくってみたくなります。

 

ちょっと不満なこと

 

私が使っている10Jという機種は一番値段の安いエントリーモデルのため、ちょっと不便だなあと思うところもあります。

 

USBからしか充電できない

私が使っているガーミンさん10Jは連続して使用できる時間が5時間となっています。

あとは充電しないと電池切れになってしまいます。

私は毎日30分くらいしか走らないので、途中で電池切れになることはないのですが、それでも数日に一回の充電は必要です。

そのとき、パソコンのUSBからしか充電できないのは不便だなと思います。

コンセントから直接充電した場合は、モバイルバッテリとかACアダプタが必要みたいですね。

 

音だけでなくバイブ機能が欲しい!

 

とても気に入っている1キロごとのラップをお知らせしてくれる機能ですが、「ピピー」という音だけだと、気付かないときがあります。

そんなときに携帯みたいにバイブでもお知らせしてくれるといいのになあと思います。

ちなみに上位モデルにはバイブ機能も付いているみたいですね。

<

 

ピンクのガーミンさんはエントリーモデルということで、多少の不満はありますが、一緒に走るよい相棒となっています。

 

ガーミンを使い始めて走るのがとても楽しく、ついつい長く走りすぎてしまいがちです。体を壊さないように、これからものんびりランニングを楽しみたいと思います。