ニチユル!アラフォー女の日刊ゆるゆるダイエット

1年間ウォーキングを続けたら15キロやせたので今度は走ろうと思っています。目指せ-20キロ!

ダイエットが一生続く!リバウンドしないで痩せられるお勧めの一冊

ダイエット成功のカギは考え方が9割

 

今日紹介する本は、ダイエットの方法ではなく、考え方について書いてある本です。

 

辛いダイエットを乗り越えて痩せることができても、ダイエット後の生活が元通りになってしまえば、また体重が増えてしまうのは当たり前のこと。

 

30を過ぎると代謝も落ちてくるので若いころと同じような生活を続けていては、どんどん体重も増えてしまいます。そしておばさん体型まっしぐら!

 

きれいに痩せてその体重をキープし続けるためには、痩せる生活習慣をずっと続けていかないといけないんですよね。

 

そんなことを気付かせてくれた一冊がわたなべぽんさんの『スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました』です。

 

ダイエットを楽しい自分磨きに変える「スリム美人の真似」

まず最初に断っておこうと思いますが、この本は活字の本ではなく漫画でした……。

 

漫画ですけど、私がダイエットする中でとても役に立ったので「ダイエットにお勧めの本」カテゴリに入れています。

 

さまざなダイエットとリバウンドを繰り返すうちに、95キロになってしまったぽんさん。

 

なっ、何なんだ……このスリムさんとオデフさんの日記の違い……

例えば自分の誕生日の日記もスリム美人の日記はキラキラしてるのに

オデブさんの日記はいかにも~って感じ……

スリム美人は生活そのものが美人で

オデブはオデブらしい生活をしているっていうか

ってことは……

スリム美人と同じ生活をすれば私も自動的にスリム美人になれるってこと?

 『スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました』より引用

 

スリム美人さんとおデブさんのSNSを見比べてこんなことに気が付いたぽんさんが、生活習慣を改善することで、1年間で30キロやせた過程を紹介する漫画です。

 

これまでダイエットは痩せるために好きなことを我慢しないといけないとても辛いものという印象がありました。

 

でも、ぽんさんのように考えることができればダイエットもポジティブで楽しいものに捉えることができますよね。

 

ぽんさん流ダイエットはお酒を飲んでも大丈夫

 

私がこの本を読んで救われたのが、ルールをきちんときめれば、毎日お酒を飲んでも痩せられるんだ~と思えたことです。

 

ダイエット中は禁酒は当たり前!という印象がありましたが、考えてみると、お酒が大好きなスリム美人はたくさん存在しますよね。

 

晩酌をしながらも、飲みすぎないし食べ過ぎない。スリム美人っぽい食生活を送るためのヒントがたくさん紹介されてあったことが参考になりました。

 

スリム美人になるためには食生活以外も見直す必要がある

 

ぽんさんのダイエット法は、運動や食事の方法だけを美人っぽくするのではありません。

 

美容はもちろん生活習慣全般を「スリム美人ならどうするか?」と考えます。

 

私が一番参考になったところは、漫画のところどころに紹介されている「スリム美人あるある」「おデブあるある」です。

 

それぞれ「食べ物編」「美容編」「生活編」と紹介されているのですが、一見ダイエットとは関係ない「生活編」は特に自分自身がドキッとすることが書かれてありました。

 

例えば、スリム美人あるあるには

 

・クリーニング店の利用が多い

・寝るときはパジャマ ×スエットTシャツ ジャージ

・アルバムが多い

 

 

 

おデブあるあるには

 

・使ってる食器は何かの景品

・キャラクターものが好き

・実は意外と毒舌

 

……ね? 当てはまりませんか……。(私は当てはまるものばかりでした。)

 

こういう美人にありがちなことをなるべく真似して、おデブにありがちなことをやらないようにすれば、ダイエットに成功するというか、いい女に近づけるんではないか!?とモチベーションもアップします。

 

痩せる以外にもよいことがたくさんある

 

ぽんさん流のダイエットは、食生活や運動以外の生活習慣全般を見直すので、ダイエット以外にもよい効果がうまれることが特徴です。

 

ぽんさんも、漫画の中で痩せる以外にもよいことが起こった!と書いています。

 

ちなみに私には

 

  • 家の中がきれいになった
  • 本を読むようになった
  • 偏頭痛が少なくなった

 

というよいことが起こりました!

 

スリム美人になったつもりダイエットは一生続くもので、続けることで自分の理想の自分へと近付いていくものだと思っています。

 

これからも頑張るぞー。